10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

森の贈り物 

贈り物1

コノ季節 窓の外に たわわに実った こんな植物が見えます、
この~実なんの実~気になる実~(笑)

わかりましたか~?・・ジャイアント グレープ?・・ブ~・・です、

コノ実には 我々のご先祖様が 縄文人の頃より・・大変 お世話に
なっています・・ハイ、

今から約1万年前 最後の氷河期が終わり その気候に適用していた
大型の動物が(ナウマン象・野牛など)耐えられず 絶滅しました、

我がご先祖達が・・食い尽くした?・・と言う説もあります(笑)

温暖化で雪原は 広葉樹の森になり 森は拡大して行きました・・タブン
縄文人はそこで 豊かな森から 贈り物を貰ったのです、・・ヨカッタ!

コレの仲間は堅果類と呼ばれています ドングリ・クリ・栃の実などです
縄文人の 骨のグリコウゲンを分析すると どんな物を食べて居たか
わかる・・そうです・・スゴイ~

それに寄ると・・想像以上に食べていた・・ようです・・つまり主食の
一つ・・です、

つまり石器時代の後期から コメなどの栽培が始まる 縄文最終期まで
日本人は お世話になったのです・・感謝~~(笑)

所で・・何だか?・・わかりました・・よね?

贈り物2

まだ・・ダメ~?・・アラ~・・全体で見ると・・大きな・・木・・でしょう~
私め この実をフライバンでいって 楊枝で つついて食べま~す 美味しいですよ~

そうです・・クルミです・・コレは野生種の 鬼クルミです、
もう少し熟れると 自然に落下して 中から 見慣れたクルミが出てきます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[edit]

帰らざる河 

秋

バラ剪定 野にはコスモス 空に青 日曜日の雨から・・?ヤット
帰らざる 季節の河に入ったようです、

今日AM6時の写真です 明け六つの鐘を 遠くに聞きながら チョッピリ
秋を感じて居ました~(笑)、

今年の夏は太平洋高気圧の頑張りで 巨大台風の直撃は 免れましたが
全国的渇水とか? 渡良瀬川も10%の取水制限に入りました・・ハイ

日本の自然は・・結構厄介ですよね? 自然災害さえ 人の生活に組み込まれて
居るようで・・チョット悲しいですよね?・・ハイ

ソレは置いて なぜ早起きしているかです・・ハイ
またまたパクリで(笑)

秋 来ぬと バラには さやかに見えねども 夜 来る早さに おどろかせらん、
・・です(笑)

私め まだ現役なんです・・PM6時で暗くなると・・朝しかバラいじり
出来ないんです・・ハイ(笑)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[edit]

見上げれば・・虹 

朝・・雨です!・・小雨程度の ショボイ雨ですが 気分は?
童心に帰って・・・雨雨~降れ降れ~ランランラン~・・です・・ハイ(笑)

なにせ我が地域 8月は雨に見放されていました 夕立さえ よけて行きました ホント、
コレで 一息つけそうです(笑)

秋のバラはコノ 一週間が勝負ですよね 昨日から始めました、
まず繁り過ぎた 挿し木苗の整理です 小枝を切り 芯も詰めました、

去年の今頃 剪定した枝 約20種40本程 挿し木をしました、
27本前後つきました 12月にポットに植え替えましたが 冬を越せなかった 苗が
6~7本 頑張った苗が コレです・・ハイ 

スタート3

この子も 去年試しに挿し木した苗です 時期は6月 三ヶ月の差・・夏を
二度経験した差は 大きいですよね 挿し木は春に限る!・・様です(笑)

スタート2

上のバラの お花です 左から モナコ・ケーニギン・ブルースターです
拡大して見て下さい~、

花2 花3 花1

昼間は暑くて出来ません~ 朝と夕方の作業です・・ハイ

バラ会の長老は 春のバラが咲いた後 タップリ肥料をくれて有れば
それだけで 秋は十分と・・のたまうのです(笑)

しかし鉢植えは そうも行きません なにせ三回も咲かせているのです(笑)
まずタップリな肥料です 玉肥と 14化成とリン酸化成+苦土石灰です、

芽出しの頃には 栄養ドリンクも飲ませる予定です・・ハイ

スタート1

一日掛かりで バラの世話?をした 夕方・・ふと空を見上げると
素晴らしい・・虹です!

聖書には 虹は 神がノアに人類の抹殺は 二度としないと約束した
契約の証と 載っていますが・・

俺・・的には バラのお礼かな~・・ナンテ(笑)

スタート4

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[edit]

夢でたどった 命のルーツ 

おかしな夢を見ました 自分が呆けた顔で寝ているのです・・いつもですが・・(笑)
彼は?・・夢を見ています 不思議な事に彼の夢が 映画のように 見えるのです・・ハイ

その横にもう一人の自分が ソレを起きてみているのです・・ハァ~(笑)
オマケに目覚めている自分は コレが夢の世界だと言うことを 自覚しているのです?

始めの頃の 夢の登場人物は記憶があるのです なにせ同じ人生を送って来ましたから(笑)
その内 侍やら百姓らしき人と すごい速さで変わって行きます 自分の記憶にない人々です、

そして弥生人 縄文人らしき人に なった時 気が付きました モシカして彼は阿羅耶識に
潜り込 我がご先祖様を見ているのかも!・・ナンテ(笑)

この辺りから夢はモノクロに成り 猿人?から猿!・・そしてデカイ ネズミの様な変な
動物に・・ウワ~

完全に命のルーツを逆のぼっています、・・ハイ

この辺りから ジャワの影絵の様になりました カメレオンの様な物が ゆっくり進んでいきます、
しかし形とパーツは すごい速さで変わって行きます、

そして アレ~・・コレってカマキリ?・・俺のご先祖・・カマキリ?
ココで目が覚めました(笑)

変な夢です・・誰か夢の謎解きをして下さい~・・そうだ!・・ダニエルちゃん~~頼む!

今日のバラです 去年はすべてバラは 摘蕾して 春秋の二度しか咲かせませんでした、
しかし気分的に・・良くなかったです(笑)

今年は植え替えもしなかったですが すべて咲かせました 花は咲いて なんぼ?
ですよね(笑)

これから一週間で 夏剪定を終わしま~す。

秋一番

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[edit]

月光にうかぶ 悪魔の笑い! 

噴水

相変わらず 馬鹿な事をヤッテいま~す(笑)
しかしコレも出来なく なりそうです、

我が地方 7月半ばからほとんど雨が降って居ません~
上流の草木ダムも 干上がってしまいました・・・ヤバいんです!

あと1周間も雨が降らないと?・・取水制限・・ナンテ話も新聞に
載っています、

我が家でも地植えの コニファーが 二本・・枯れました・・ハイ
周りでは コスモスなどの 秋の お花が咲いていますが・・・カナリ?
ショボイです、

お願い~~少し降って~(笑)

悪魔

我が法力で 月に祈って雨を降らせようと・・・すいません~・・嘘をつきました!
空を見上げると・・ヤバイ・・月光にうかぶ・・悪魔の笑い~~キャ~(笑)

すいません~・・またまた遊んじゃいました(笑)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[edit]

