05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

切るべきか・・切らざるべきか・・それが問題です(笑) 

我が家で咲く 最後のアジサイです コイツとは十年来の 付き合いです
俺的には 気に入っている 色合いの ガクアジサイです、

しかし今年は イマイチ?・・花に艶と言うか・・色気が足りません
やはり植え替えを 怠っているから?・・みたいです(笑)

コレが咲くと イヨイヨ・・梅雨本番に?・・・なります・・例年だと(笑)。

ガクアジサイ

ブルースターの実?・・初めて見ました 今まで花が終わると
すぐ切っていて・・それでも次々花を 付けていたので
実を 見るのは・・たぶんモノグサした せいですね(笑)

☆の子

平家の公達が 顔を覗かしました・・たぶん白いのは ブウゲンビリアと
同じ咲き方で ガクなんでしょうね?

源氏の白旗 平家の赤旗?・・で・・もって源平草だ・・そうです(笑)

平家の公達

サッカーも・・予定どうり?・・と言うか・・終わった今・・最大の悩みは
こいつ達・・黒松盆栽です、

盆栽を育てている人は 皆さんシテイルのですが
今頃にする 短葉芽きり と言う 作業があります

明治以前は 黒松は 葉が長くなりすぎ 盆栽にする人は・・居なかったそうです
しかしその後 植木職人が 短葉芽きりという 葉を短くする方法を 考え出したのです、
この松は去年 葉をより短くするために 7月15日に芽切りを しました

葉は 短く成りました・・大成功・・ジャ・・なかったんです(笑)
天候の加減で 短く・・なりすぎたんです・・危機一髪・・芽が出ないトコでした(笑)
で・・今年は・・どうしようか・・ソレが問題です、

??・・・コレだけジャ~意味・・ワカンナイ?ですよね・・近々
作業をしますので・・アップの写真で・・説明します。

男松

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[edit]

