01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

東風伝説 メナシ・ホク・クル 

連日 厚い氷が張ってます 冷たい風が・・ビュービュー吹いています・・サム~イ~
サスガ上州です・・ハイ

狭い場所に押し込められた・・花達?・・ソレでも頑張って咲いています・・エライ!

東風1

秋に切り詰められた 夏の花木も 新芽が伸び出しました
慌てん坊のハイビスカは 咲き出しました・・ハイ

困った事に・・アブラムシも・・元気が出た様ですね~(笑)

東風2

秋口挿し木をして置いた コンなチビちゃんも 咲き出しました

そろそろ東風君の息吹を 顔に感じたいデ~ス・・彼が吹けば
梅も一斉に咲き出しますよね(笑)

東風3

東風君を待って居るのに・・明日は・・雪の予報・・初雪になるのかな~?
ソウだ・・東風と言えば・・・!
青空文庫にチョビット・・エロイ アイヌの古い話が載っていました、

オホーツクの遙~か?東方の洋上に メナシバ(東風の上手)と呼ばれる
小島があるそうです、

その島にはオイマクシ・メノコ(意味はトテモ書けませ~ん 要するに男に取って
トテモ怖い~綺麗な娘さんです)と呼ばれる娘だけ住んで居る 女人島です、(笑)

彼女達は 東風が吹くと メナシ・ホク・クル(東の風を夫にする)と
風に向かって 前をはだけると?・・ナント!・・ソレで妊娠するそうです(笑)

アイヌの人達の中では メナシ・ホク・クルとは 父無し子を生む・・と言う
意味も有るそうです・・ハイ

でも東風が吹く様になると 梅などの 固い蕾が花開き 実を結ぶのですから・・ハイ
ソンな事も?・・有るの鴨?

菅公の 東風吹かば にをいおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな の歌は
コレを詠んだとの 珍説も載っていました(笑)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[edit]

