08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

カッコソウの花 見たことありますか? 

我が町は 関東平野と日光山地や足尾山地の 接点にある山の町です、
渡良瀬川の支流 桐生川の扇状地に 出来た町です。

市の七割以上は里山です 当然里山の自然は?・・タップリあります・・ハイ
と・・言うか・・それしかな~~い(笑)

特に桐生川の源流部は 日本森林浴の森・百選・水源の森・百選に入っています。

川2

これからの季節 晴れていれば コンナ光景がどこでも見られます
川と平行している道に 車を停めて・・降りて・・一分で自然を満喫出来ます・・イイデショ~ウ、

こんな自然が約10キロ?近く続きます・・百選・・当然!カナ~なんて(笑)

川1

それと 源流域に入る手前に もう一つ不思議な山があります 鳴神山です、
標高千にも足りない里山ですが 新日本花の百名山!に 入っています、

世界中でこの山にしか 自生地がないカッコソウの咲く山です、
登山口は 険しそうですが 平凡な里山です・・ハイ
 
カッコウ

12月の山頂の景色です 真ん中あたりに 薄ぼんやり見えているのは
日光男体山です・・鳴神山・・こんな里山の一つです、

市やボランティアの方たちが 大事に見守っていたカッコソウ(桜草の仲間)
5月1日に 国内希少野生植物種に 指定されました・・・ところがです!

花の咲きだした5月の後半 咲いている53株のうち 52株が盗掘されました、
日本にも・・ソンナ馬鹿者が・・居ると思うと 悲しく成りますよね。

カッコウ2

カッコソウ写真が無くて スイマセン~
自分は花の咲く時期 里山には登りません~

ナゼ!・・て・・あの長いのに出会うから・・です(笑)
お詫びに・・自分の育てている 最小の花です・・名前は・・・?忘れました(笑)

オマケ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[edit]

« 平和の種?  |  バラ・・そしてバラ »

この記事に対するコメント

コロンさん 今晩は

> 冬山さん (^◇^)ノこんにちわぁ☆
>
> このお花、「クモマソウ」に似ている気がします。。。
> 違うかなぁ~?

クモマソウ?・・調べました 似て居ますね・・タブン・・そうです・・ハイ(笑)

春先の 寄せ植え用に 幾つか買った内の 一つですが 枯れかけたので 一芽
挿し芽をして置いたのが 付いたのです(笑)

我が町 市町村合併で 飛び地ですが 赤城山も約三分の一が 我が市になりました、
これで花の百名山が 二つになりました?・・?

面積は倍に 人口は一万数千のプラス・・やはり山が増えただけです(笑)

冬山 枯木 #- | URL | 2012/06/11 21:52 * edit *

涼を感じる清流ですね

冬山さん (^◇^)ノこんにちわぁ☆

このお花、「クモマソウ」に似ている気がします。。。
違うかなぁ~?
。。。実は 山野草の名前あまり知りません 
知ってる名前を言ってみましたぁ ((^┰^))ゞ テヘヘ

それにしてもカッコソウを盗堀するなんて!
カッコソウ検索したみました。
サクラソウに似た 可憐なお花ですね
プリムラの仲間ということに納得です。

森林浴百選・百名山など・・・とにかく美しい里山♪
ずっと、この自然を残してほしいナ

コロン #- | URL | 2012/06/10 14:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokuharamitu.blog46.fc2.com/tb.php/685-7cdf8fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カッコソウの花 見たことありますか?】

我が町は 関東平野と日光山地や足尾山地の 接点にある山の町です、渡良瀬川の支流 桐生川の扇状地に 出来た町です。市の七割以上は里山です 当然里山の自然は?・・タップリあ

まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 13:36

