04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

森の贈り物 

贈り物1

コノ季節 窓の外に たわわに実った こんな植物が見えます、
この~実なんの実~気になる実~(笑)

わかりましたか~?・・ジャイアント グレープ?・・ブ~・・です、

コノ実には 我々のご先祖様が 縄文人の頃より・・大変 お世話に
なっています・・ハイ、

今から約1万年前 最後の氷河期が終わり その気候に適用していた
大型の動物が(ナウマン象・野牛など)耐えられず 絶滅しました、

我がご先祖達が・・食い尽くした?・・と言う説もあります(笑)

温暖化で雪原は 広葉樹の森になり 森は拡大して行きました・・タブン
縄文人はそこで 豊かな森から 贈り物を貰ったのです、・・ヨカッタ!

コレの仲間は堅果類と呼ばれています ドングリ・クリ・栃の実などです
縄文人の 骨のグリコウゲンを分析すると どんな物を食べて居たか
わかる・・そうです・・スゴイ~

それに寄ると・・想像以上に食べていた・・ようです・・つまり主食の
一つ・・です、

つまり石器時代の後期から コメなどの栽培が始まる 縄文最終期まで
日本人は お世話になったのです・・感謝~~(笑)

所で・・何だか?・・わかりました・・よね?

贈り物2

まだ・・ダメ~?・・アラ~・・全体で見ると・・大きな・・木・・でしょう~
私め この実をフライバンでいって 楊枝で つついて食べま~す 美味しいですよ~

そうです・・クルミです・・コレは野生種の 鬼クルミです、
もう少し熟れると 自然に落下して 中から 見慣れたクルミが出てきます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[edit]

 |  帰らざる河 »

この記事に対するコメント

kikiさん 今日は~

kikiさんは 鬼クルミのカラ 多肉ちゃんのデコレーションに
よく 使っていますよね(笑)

なってる姿は 鬼に似ず可愛いのですが 実の堅さは?・・鬼!(笑)
でも 熱を加えると パカ!・・と 口を開きます・・ハイ

モシカして・・森のハマグリ?・・みたいですね(笑)

味・・的には 信州産やカリフォルニア産より・・絶対!美味しい~
と・・思っています・・ハイ。

夏山 繁木 (旧冬山枯木) #- | URL | 2012/09/09 09:32 * edit *

こんばんは~♪
すご~い!!コレくるみの実なんですか!!(@∇@;)
読んでいても全く分からず(笑)でした(^^ゞ
鬼クルミ!
カラだけはありますよ~(*^m^*)

kiki #gLOFOUFM | URL | 2012/09/08 21:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rokuharamitu.blog46.fc2.com/tb.php/697-6dfb0e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【森の贈り物】

コノ季節 窓の外に たわわに実った こんな植物が見えます、この〜実なんの実〜気になる実〜(笑)わかり

まっとめBLOG速報 | 2012/11/25 10:51

